自動放置狩り設定

リネージュWには自動狩りの機能が始めから備わっています。
ひと昔前のMMORPGではツールなどでマクロを組んでやっていたような事を堂々とできるんです。

自動放置狩りのセッティング

自動攻撃

近くにモンスターがいる戦闘地域で画面右下の攻撃インターフェースにある「Assist」ボタンを押すと自動で攻撃します。

モンスターを倒した後は、次のモンスターを自動で探索して攻撃します。

現地域で受けている狩りクエストがある場合、画面左上の狩りクエストを選択すると、「Assist」ボタンに変わり、「Quest」ボタンになっています。
「Quest」ボタンの場合は対象のクエストモンスターを自動で探して攻撃してくれます。

体力回復剤の自動使用

体力回復剤を持っていれば、自動でセッティングされます。

画面下の菱形に設置された赤ポを選択するとメニューが縦に伸び、ON/OFFを切り替えられます。

体力回復剤のマジックドールのコアを装着すると、「高級体力回復剤」や「強力体力回復剤」もセッティングできるようになります。


体力回復剤の自動使用時の詳細設定

詳細設定では、体力がどれくらい減ったら体力回復剤を使用するかを設定できます。

【設定方法】

①画面右上の「ハンバーガーアイコン」(3本線のアイコン)を選択
②表示されたメニューウィンドウ下の「設定」を選択
③設定画面「操作」→「便利」→「ポーション自動使用設定」で設定できます。

「体力ゲージが◯%になったら、体力回復剤を使用する」という設定です。

※狩り場やボスなどで変更する場合もありますが、よろしくさんは80%に設定していることが多いです。


他アイテムの自動使用

アイテムには自動使用設定ができるものとできないものがあります。
イベントリを開いて、アイテムアイコンの下に下向きの小さな矢印があるものが自動使用できるアイテムです。

自動使用で設定できるアイテムは主に下記です。

【必須】

・緑ポーション(ヘイスト持ちは不要)
・変身の巻物
・マジックドール召喚の巻物

【必要に応じて】

・料理
・マナ回復ポーション
・戦闘強化の巻物
・勇気のポーション
・知恵のポーション
・ドラゴンの真珠
・魔法の巻物(ブレストアーマー)
・魔法の巻物(エンチャント ステータス)
・魔法の巻物(ディクリース ウェイト)
・成長のポーション(10%)
・高級成長のポーション

自動使用するにはイベントリを開き、自動にしたいアイテムを一回選択します。
アイテム上に「使用」と文字が出ますので、アイテムを下に引っ張ると自動使用設定になります。
自動設定になるとアイテムアイコンの上部が金色光ります。


スロットに設定すると便利

レギュラーアイテムは上画像のようにショートカットのスロットに配置しておくと便利です。
スロットでも、イベントリと同じように自動使用のON/OFFができます。

変身とマジックドールのお気に入り設定

「変身の巻物」と「マジックドール召喚の巻物」を自動使用にしたら、常時使用したい「変身」と「マジックドール」をお気に入りに設定することで、自動でお気に入りを使用してくれるようになるようです。

※複数選択できるのが疑問ですが、1つのみの選択では問題なく自動使用できています。

【お気に入りの設定方法】

①「変身」もしくは「マジックドール」のページを開く
②常時使用したいカードを選択
③画面右にある星印を選択 → 星が光る


モンスターの探索範囲の設定

自動狩り設定で、対象モンスターの探索範囲を設定できます。

【設定方法】

①画面右上の「ハンバーガーアイコン」(3本線のアイコン)を選択
②表示されたメニューウィンドウ下の「設定」を選択
③設定画面「操作」→「探索」→「探索範囲」で設定できます。

設定できる範囲は「20m」「30m」「40m」「制限なし」です。

※ただ、この「探索範囲」うまく機能していないように思います…
※すぐ下の「マナーモード」はONがおすすめです。
※パーティ狩りの場合は、同じモンスターを叩くために「味方を除く」に変更しましょう。


ドロップアイテムの獲得設定

リネージュWでは、アイテムにそれぞれ重さが設定されています。
イベントリの総重量が50%を超えてしまうと、HP/MPが自動回復しなくなってしまいます。

通常、ドロップアイテムの獲得設定をONにしていると思いますので、アイテムを取得する度にイベントリの総重量が増えていきます。

長時間放置していると「一般級」の白装備がどんどん溜まってしまい、自動回復できず息絶えてしまう…なんてこともあり得ます。

狩り場などの状況にもよりますが長時間放置する場合は、「戦闘時、装備自動獲得」の設定を「高級以上(緑)」などに設定しておくのが良いかと思います。


その他にも詳細な設定がありますが、取り敢えず、ここまでの設定をしておけば、自動放置狩りは問題ないかと思います。

ではでは。